【8/20】無料版はてなブログでGoogleアドセンスに申請しよう

f:id:pepojaurus:20210820233838j:plain

「5分で分かるアフィリエイト」でも全然分からないような僕が、アフィリエイトを学びながら、『「5分で分かるアフィリエイト」で分からない人でも分かるアフィリエイトのブログを作るまでの日記。

 

どーも! ぺぽじゃうるすです!

 

これまで Google AdSense に申請するためにいろいろ手を尽くしてきました。

そしてある程度準備が整ったので、Google AdSense に申請してみようと思います。

ただダメ元ではあるので、帰ってきたフィードバックをもとに改良し、何度も挑戦しようと思います。

 

Google AdSense の申請方法

Google AdSense の申請はこちら

まず自分のGoogleアカウントでログインし、ブログのURL、国名を入力します。

すると下のような画面に移動します。

f:id:pepojaurus:20210820234903p:plain

 

お支払い(お客様についてお知らせください)

f:id:pepojaurus:20210821000554p:plain

 お支払いプロファイルが自分のGoogleアカウントを選択しました。

アカウントは「個人」で作成したので、アカウントの種類は「個人」にしています。

名前と住所を入力して送信をします。

 

広告(サイトで広告がどのように表示されるかご確認ください)

f:id:pepojaurus:20210821000628p:plain

自分のブログにどのように広告が貼られるかを確認します。 

これもよくわからなかったですが、右上の「自動広告」のチェックを入れておきました。

 

サイト(サイトをAdsenseにリンク)

f:id:pepojaurus:20210821000648p:plain

AdSense コード」をコピーし、自分のブログの「head内に要素を追加」「記事上」「記事下」「デザインCSS」「サイドバー」に貼り付けます。

「head内に要素を追加」だけは、他のコードを書かず、AdSenseコードのみにしておきましょう。うまく反応しない場合があるらしいです。

コードを貼り終えたら「審査をリクエスト」をクリックします。

 

その3つの入力が完了し、下の画面に移動したら申請が完了です。

他の人の記事の画面とは若干違いましたが、今のバージョンではこれでいいみたいです。

f:id:pepojaurus:20210821002034p:plain

まだ審査中ですが、審査が終了すればこの画面に何らかのメッセージが届くものと思われます。

 

最後に

申請して数日から数週間経ってから結果が届くそうです。

ただGoogle AdSense で得られる収益は少ないものだと思っていますし、現状アクセス数はほぼ0なので、これに頼りきるのはよくないと思っています。

なのでおまけ程度に思っておくことにしました。

 

また審査が必要なものが他にもあれば今のうちにやっておくのがいいと思います。

何かあるか調べてみようと思います。