【8/18】無料版はてなブログでGoogleアドセンスの審査を通過するために Part2

f:id:pepojaurus:20210817190140j:plain

「5分で分かるアフィリエイト」でも全然分からないような僕が、アフィリエイトを学びながら、『「5分で分かるアフィリエイト」で分からない人でも分かるアフィリエイトのブログを作るまでの日記。

 

どーも! ぺぽじゃうるすです!

 

引き続き、Google AdSense の審査の合格のために行ったことをまとめていきます。

 

Google Search Console の活用

前回 Google Search Console の導入をしたところまで進めました。

今回は実際に活用していきます。

まず、Google 検索で引っかかる記事と引っかからない記事が存在する件について書きます。

原因は分かっていませんが、記事が検索結果に出てくるかをGoogle Search Console で確認する方法と、検索結果に出てくるようにする方法をまとめます。

 

インデックスの登録申請

Google Search Console の中の「URL検査」というところから記事のURLを貼り付けます。

もしGoogleの検索結果に出てこない場合は、「URLがGoogleに登録されていません」と出てきます。

その場合は、右上にある「公開URLテスト」をクリックします。

問題がある場合は Google Search Console の指示に従う必要があります。

もし記事に問題がなければ、「URLはGoogleに登録できます」と出てきます。

そして「インデックス登録をリクエスト」をクリックすることで、Googleさんに対して、問題ない記事ですよ〜、登録してくれませんか〜、という申請をすることができます。

 

ただまだ結果は変わっていないので、この方法で本当にGoogleの検索結果に表示されるのかどうか、そもそもそんなことしなくても時間が経てば検索結果に表示されるようになるのかは分かりません。

どちらにしてももう少し待ち、それでも検索結果に表示されないようであれば、別の改善策を考えようと思います。

 

最後に

本文とは関係ないが、テーマを変えようか考えている。

というのも、「Minimalism」では記事一覧にしたときのサムネイルがトリミングされて正方形になってしまうこと、トップページが記事の全文がそのまま表示されることがあまり気に入っていません。

調べてみると「UnderShirt」というテーマが合っているのではないかと考えているので、もう少し調べてどうするかを考えていこうと思います。